Youtubeを毎日見る人におすすめの格安SIM&プラン。動画は何ギガ消費するの?


格安SIMを使う人にとって、一番気になるのがギガの使用量ですね。

Youtubeやネットフリックス、AbemaTVといった動画はギガの消費が激しく、普通画質で見ると

『3時間で1GB』

も消費してしまいます。

毎日3時間、動画をスマホで見る人は最低でも月30GB必要になります。

また通信が遅いSIMですと、読み込みに時間がかかり、イライラしますよね。スマホで動画を見るなら、速度と30GBの容量が揃ったプランが必須になります。

ドコモやAUといった3キャリは大容量プランがありますが、それを付けるとスマホ代が1万円近くになってしまうので現実的ではありません。

そこで今回は『安い・速い・データ容量30GB以上』の格安SIMを紹介します。

低画質で良いならUQモバイルの無制限プランがおすすめ

結論から言うと、おすすめはUQモバイルの無制限プランです。

無制限プランは、月2,680円で月間データ容量無制限というヘビーユーザー向けのプランです。

▼ 価格表(データ高速プランと比較)

 

最大通信速度は500kbps(回線が空いていると1Mbps出ます)

UQモバイルの他プランに比べて速度は半分程度になりますが、UQモバイルは元々の速度が速いので十分な速さを維持しています。

実際に500kbpsで動画が見れるの? という点について、検証した動画がYoutubeにあります。

動画内容を要約すると…

  • 普通画質(360p)は読み込み必須
  • 低画質(240p)だとスムーズに見れる

残念ながら、WiFiのように高画質で見放題…という訳にはいきません。どうしても画質が犠牲になりますねー。

毎日3時間も動画を見るヘビーユーザーの場合、スマホSIMで『高画質で見放題』というのは難しいです。

画質が240pでも気にならない、それよりガッツリ長時間、動画を利用したい!という人は無制限プランがぴったりです。

普通画質(360p)で動画を見たいならプランLにしよう

「普通画質でスムーズに動画をみたい…」

という方は、プランLにしましょう。

UQモバイルのプランLですと、毎月14GBまでしか使えませんが、最高速度225Mbpsと無制限プランの4倍近い速度まで出るので高画質でもスムーズに見れますよ。

「1日1時間くらいしか動画を見ない」

という人なら、14GBで事足りますし、余ったデータ容量は翌月に繰り越せます。

さらに、プランLであれば、スマホ本体を最安100円で買える「マンスリー割」の対象になるので、お得にスマホ本体を手に入れる事が出来ます。

マンスリー割の詳細はこちら

・UQモバイルのマンスリー割の仕組みを解説。100円で最新スマホが買える超お得な制度です

プランLにすると、スマホ代は月額5000円と高くなってしまいますが、3大キャリアに比べると3000円以上安いです。

例:ソフトバンク ギガモンスタープラン(20GB)+スマ放題ライト

=月額8,640円

「いやいや、私は高画質で毎日3時間くらい動画がみたいんだ!」

という超ヘビーユーザーの方は、Wifiを契約するか、3大キャリアの大容量プランに入ったほうがお得です。

ヘビーユーズなら格安SIM+光回線が最強

ぶっちゃけ動画やゲームをガンガン使うなら、無理にスマホにこだわらず、光回線を引いた方がお得です。

格安SIMの最安プラン+光回線なら3キャリの大容量プランより安く済みますよ。

ただし、

  • 工事が面倒くさい!
  • 旅人だから回線を持ち歩きたい!
  • 引っ越しが多いから…

といった事情がある方は、ポケットWifi+格安SIMの運用がコスパ良いです。

身軽さを求める人にとって、本当に光回線の工事って嫌ですよね。

ただ、やはりスマホ通信のみですと、利用できるギガに限界がありますから「毎月100GBくらい高速で使いたい」と思ったら、おとなしく回線を引いた方が良いです。

UQモバイル以外の格安SIMだと動画が読み込めない

動画をスマホで見るなら、データ容量も重要ですが、同時に読み込み速度も重視しなければいけません。

どれだけ容量が大きくても、動画の読み込みに3分以上いちいちかかっていたらイライラしますよね。

UQモバイルなら、3大キャリア(ドコモ・AU・ソフトバンク)と同じくらいの速度が出るという、格安SIM最強の回線速度を持っているので、ぶっちゃけ動画を見るならUQ一択です。

当サイトでおすすめしている、もう1つの格安SIM『LINEモバイル』でも動画を見れない事はないです。

ただ、やはり速度が足りず、読み込みに時間がかかってしまいます。

スマホで動画をスムーズに再生したいなら、UQモバイルか3キャリがベストです。

安くて速度も速いUQモバイルで動画を見よう

Youtubeやネットフリックス、Amazonビデオ、AbemaTVなど、動画コンテンツは年々、充実しています。

せっかくスマホがあるのですから、外出先でも動画をスムーズに楽しみたいですよね。

UQモバイルなら、安い費用でスムーズに動画を再生できます。

3キャリに高いお金を払わないと動画を見れない時代は終わりました。

ぜひUQモバイルの無制限プラン or プランLに乗り換えて、スマホ代を月5000円以内におさえつつ、動画コンテンツを楽しみましょう。

UQモバイルの総合レビュー記事はこちら。

・UQモバイルの総合レビュー。メリット・デメリットを解説します

コメント