格安SIMの通話料を安くする方法。無料通話オプションはどれが一番おすすめ?

スマホ代を節約する上で、地味に痛いのが通話料です。

携帯電話の通話料は30秒/20円が基本であり、格安SIMであっても同じ料金体系です。

1分/40円ですから、月10分通話でするだけで月400円負担。

30分通話したら、なんと1200円の費用がスマホ代に上乗せされます。

基本料金が2000円以下の格安SIMで、通話料1200円も追加されたらバカバカしいですよね。

「LINE通話がメインだから、あんまり電話しないよ」

という人でも、例えば

  • お店に問い合わせをする
  • 会社に連絡をする
  • 役所への問い合わせをする

などなど、通話を使う機会はちょこちょこあります。

30秒毎に課金されてしまうので、どんなに手短に済ませてもお金がかかってしまうのは、もったいないですよね。

そこでオススメなのが『無料通話オプション』をつける事です。

格安SIMには「5分かけ放題」「毎月(合計で)60分まで通話無料」など、通話無料オプションがついているSIMがあります。

今回は無料通話オプション付きで、おすすめの格安SIMとプランを紹介します。

一番おすすめはUQモバイルの『ぴったりプラン』

無料通話付きでオススメのプランは、UQモバイルのぴったりプランです。

ぴったりプランとは「1回の通話で5分まで無料」といったサービスと違い「通話料が毎月合計60分~180分まで無料」という仕組みになっています。

お店への問い合わせって、1回5分以内に終わるケースって少ないですよね。

特にクレームや返品などは時間がかかります。

例えば、ゾゾタウンで購入した商品に不手際があった時、電話でクレームを入れると商品状況の説明や返品手続きなどで10分ほど時間を取られます。

このケースですと、5分まで通話無料でも200円の通話料がかかります。

また市役所への問い合わせも、時間を取られます。税金関連の連絡をした時など、何だかんだで20分も時間を取られた事があります。

お店の予約や、簡単な問い合せなら5分以内で終わるのですが、どうしても上記のようなケースですと通話時間は5分を越えます。

また、家族間の通話も長電話になるケースが多いです。

相手もスマホならLINE通話で無料なのですが、例えば祖父母など相手が固定電話 or ガラケーの場合はLINE通話が使えません。

会社への欠勤連絡も5分では済まない事が多いですね。

会社から携帯が支給されているなら良いのですが、そうでない場合は通話料は自己負担になります。

自営業・フリーランスの方であれば、仕事で5分以上の通話をする機会も多いですから、5分無料だと、やはりコスパが悪い。

10分以上の通話無料に対応しているのは『ぴったりプラン』だけ

5分無料では厳しいという声が多かったのか、最近の格安SIMは「10分まで通話無料」にしているケースが多いです。

LINEモバイルも無料通話オプションは「10分まで無料」ですね。

・LINEモバイルの総合レビュー。メリット・デメリットを他社と比べて解説します

それでも、対応しきれないケースは出てきます。

UQモバイルのぴったりプランなら、毎月60分~180分まで無料通話分があるので、5分以上、通話をしても無料です。

「通話をする機会は少ないけど、いざ通話をすると5分以上使ってしまう…」

という人にとって、UQモバイルの「毎月合計60分まで無料」という無料通話サービスはお得ですよ。

さらに、UQモバイルのぴったりプランは、スマホ本体が最安100円で買える超お得なキャンペーン『マンスリー割』の対象プランになっています。

通話料を0円にできて、おまけに安くiPhoneや最新アンドロイドスマホが安く手に入るので、そういった点でも『ぴったりプラン』はオススメです。

マンスリー割の詳細はこちら。

・UQモバイルのマンスリー割の仕組みを解説。100円で最新スマホが買える超お得な制度です

UQモバイルの価格一覧や、メリット・デメリットはこちらの記事でまとめています。

・UQモバイルの総合レビュー。価格・スペックを比較してメリット・デメリットを解説

通話時間が月20分以下ならオプション無しがお得です

「私は絶対に通話はしない。使うとしても、月20分以下(800円以下)だ」

という人であれば、無料通話オプションなしのプランの方がお得です。

LINEモバイルの通話無料オプションは月880円ですから、通話料が月880円(月22分)以下でおさまっているなら、オプションなしで良いでしょう。

無料通話オプション無しですと、

  • UQモバイルのデータ高速プラン
    (3G:月1,680円)
  • LINEモバイルのコミュニケーションフリープラン
    (3G~10G:月1,690円~月3,220円)

上記2点がオススメです。

LINEモバイルの詳細はこちら。

・LINEモバイルの総合レビュー。メリット・デメリットを他社と比べて解説します

 

コメント