ドコモが電車内や祭り会場でつながらない!遅い!いい加減にして欲しい

ドコモは本当につながりにくいです。特に電車内・祭り会場(花火大会)・コンサート会場などに行くと、いつまでたってもクルクル…。

一切つながらないです。ヤフーもツイッターもLINEもだめ。

ドコモふざけんなよ! と思わず叫びたくなります。こんなんで地震とか起こった時、対応できるの? 不安になりますね。

なぜドコモがつながりにくいのか?

結論を言うと、ドコモ回線を使ってる人が多すぎるからです。

今回はドコモが人の多い所でつながりにくい原因と対策を紹介します。

ドコモ回線が混雑に弱すぎて繋がらない!

ドコモ回線は、人が多ければ多いほど繋がらなくなります。特に電車内では、通勤時や地下鉄で一気に遅くなり、通勤中のネットサーフィンが一切できないという事もあります。

ソフトバンクやAUならスイスイつながるのに、とにかくドコモだけ遅い。AUからドコモに乗り換えた人が「え? ドコモってこんなに遅いの!?」とびっくりしていました。

ドコモ回線はもうパンク寸前なのか? と疑うくらい、混雑時に電波が弱いです。

もちろん祭り会場やコンサート会場、ミュージカル会場ですらアウト。

渋谷ヒカリエの東急シアターオーブでミュージカルを見てる時も、全く繋がらない。これじゃ不便ですよね。

ミュージカルのレビューを先読みしようと思ったのに、本当にがっかり。

電話やメールは使えますが、LINEすら動かないんじゃ、ガラケーと一緒です。本当にガッカリですね。

ドコモが遅いのは格安SIM業者に回線を分けすぎだから

なぜドコモがこんなに遅く繋がりにくいのか。実は、格安SIMにドコモ回線を分けすぎてるんですよ。

格安SIM=ドコモといっても良いくらい、格安SIMにドコモ回線が増えすぎた。そのせいで本家ドコモが繋がりにくくなるという本末転倒っぷりです。

一方、AUやAUサブブランドの格安SIM「UQモバイル」では、そういった又貸しを制限しているので速いですし繋がります。

ドコモユーザーだけが割りを食っている…長期利用割もしょぼいし、本当に残念ですね。

UQモバイルの方が3倍速いという現実

AUサブブランドのUQモバイルの速さを計測した所、ドコモの3倍近い速度が出ました。

UQモバイルはAUの回線をフルに使っている格安SIMなので、値段の割にコスパがよくオススメです。

そんな格安SIMにすら負けてしまうドコモ。何とか挽回して欲しい所ですが、殿様商売のクセが抜けていないのか、未だに改善の兆しはありません。

長岡の花火大会の会場では、AUとソフトバンクの混雑緩和のためのアンテナが設置されていましたが、ドコモはありませんでした。当然、ドコモ回線はつながらず…。

通信費もバカにならないですし、ドコモからAUサブブランドのUQモバイルに乗り換えて、通信費を節約した方がずっと良いですよ。

UQモバイルの価格や総合スペックのレビューはこちら↓

・UQモバイルの総合レビュー。価格・スペックを比較してメリット・デメリットを解説

ちなみにドコモ回線の格安SIMも、同じく人が集まる場所では「遅い・繋がりにくい」です。

まとめ:ドコモを辞めてAUに乗り換えよう

ドコモは国内で最も多くのユーザーを抱えていますから、回線の混雑は仕方ないと考えているのでしょうね。

でも、ここぞという時に繋がらないなら、ドコモの意味って何なんですかね?電話とメールさえ繋がればOKと思ってるのでしょうか。

ネットは今やインフラです。混雑している場所でこそネットは使いたいですから、ドコモはやめてAUやAUブランドの格安SIM「UQモバイル」にした方が、今は使い勝手良いと思いますよ。

通信費も月3000円以上安くなりますからね。

格安SIMを知らない方は、こちらをどうぞ↓

・格安SIMとは?これまでの歴史と概要を分かりやすく解説

ドコモさん、本当に早く対策してくれないと、ユーザーがAU様に取られますよ―。楽天も参入しますし、ユーザーのドコモ離れは続いていくのでしょう。